いろいろ

8月12日(土) ドヴォルザークのヴァイオリンコンチェルト
小夜曲で、ドヴォルザークのヴァイオリンコンチェルトをききました。地元チェコ出身のスークのヴァイオリンです。有名なチェロコンチェルトの陰に隠れがちな曲ですが、チェコの香りがいっぱいのすてきな曲です。2年前に広響でも取り上げられた曲で、テレビでも放送されました。
8月11日(金) スープカレー
料理教室へ行ってきました。北海道のスープカレーをつくりました。鶏肉と野菜を大きめに切って、スープでじっくり煮込んで、特製のスープの素で味を付けてできあがり。とても辛いです。
8月10日(木) 平山郁夫美術館
瀬戸田平山郁夫美術館へ行ってきました。小中学生の頃の絵も展示されてましたが、とても見事です。でも、大きなキャンバスに描かれた、シルクロードの大自然はすばらしい。雄大な自然をこえてゆくラクダたち。そして、しまなみ海道来島海峡大橋も、すてきです。そういえば、自転車でわたったのを思い出しました。